求められるスキルNo.1!
コミュニケーション力
コミュニケーション力は、経団連の調査で16年連続「社会が求めるスキル」1位となっています。
小学校の新学習指導要綱でも「協調性」「社交性」「リーダーシップ」が挙げられています。
多くの方が勘違いされていますが、コミュニケーション力とはもって生まれたものではなく、
訓練によって高められるものなのです。
全国に広がるマナカルメソッドをご紹介します。
求められるのは
コミュニケーション力!
コミュニケーション力が
求められている理由
文部科学省は『思考力・判断力・表現力・協調性』を徹底的に重視した姿勢を打ち出しています。 国際的な競争が一段と強まる中、知識詰め込み型の教育だけでは、世界の優秀な人材に対抗するのが困難であると判断した結果だと思われます。 そのため現代では、思考力を高めながらコミニュケーション力(表現力)を身につけることが非常に重要だと言えます。
発表が止まらなくなる仕掛け!
教室では子供たちのにぎやかな声が途絶えることはありません。これはバリテーションサークル(承認の輪)の効果です。発表が嫌いになるのは“不快”だから。これを“快感”にかえるだけで、子供たちは自発的に発表をするようになります!決して性格の問題ではないのです。
話を聴く4つのルール
コミュニケーション教室と聞くと「話す練習」をとにかく繰り返すのかな?とイメージされる方も多いかと思います。しかしマナカルは違います。
まずは「話を聴く姿勢」です。皆が自分の発表をしっかりと聴いてくれていると感じれば、自然と積極的に発表できるようになります。思わず話したくなる環境を整えています。
スライドでポイントを確認!
コース案内
様々なコミュニケーショントレーニングを行っています。
音読・朗読
「本読みが上手な子は頭の良い子」というイメージありませんか?本読みは学習の基本です。
論証・説明・物語
自分の気持ちを分かり易く相手に伝える技術が論証です。伝える技術の第一歩は一人称から。
聴き力・要約
5分程度の物語を聴き、最後にどれだけ聞き取れていたかチェック。そして要約も行います。
ディベート
賛成の意見、反対の意見両方を述べることで物事の多面性を知ることができます。
ディスカッション
ひとつの議題に対して議論を行います。他者の意見を参考にして、思考を深めます。
検定制度で
モチベーションUP!
朗読検定・聴き力検定・早口言葉検定という3つの検定制度を設けています。
目に見えないスキルのため、自身の成長が見にくい部分がありますが、
検定制度を設けることで、子供たちのモチベーションがUP!
トレーニングを通じて、コミュニケーション力を高めていきます。